D2Cコンサルとは?メリットと失敗する要因、選ぶポイントを元事業会社マーケターが解説!


D2Cビジネスの運営をしていると、「コンサルを受けてみたい」と考えることもあるでしょう。
しかし、コンサルによっては期待通りの結果が得られないリスクもあるため、成功のためにはコンサルの役割を理解し、慎重に選ぶことが重要です。
そこで今回は、過去にD2C事業会社でたくさんの外注業者さんに発注してきた経験から、D2Cコンサルの概要やメリット、失敗しないための選び方のポイントについてもご紹介します。
D2Cコンサルでの失敗を避けたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
D2Cのマーケティング、
新規事業の立ち上げなら
株式会社Venture Ocean
ベンチャー企業でマーケティングを
成功させてきたコンサルタントが集結し、
調査を用いた確度の高い施策をご提案!
新規事業の累計黒字化は 平均1年以内と
安定した成果を出しています。
事例も
多数
D2Cブランドの卸展開の月商平均350%UP
1年で70億の売上達成
1年で市場シェア1位獲得
下記では「売れるブランドの創り方」のホワイトペーパーを無料配布中。
こちらもダウンロードし、併せてご覧ください。

D2Cコンサルとは

D2Cコンサルとは、D2Cビジネス特有のニーズに応えるための専門的なサポートを提供するサービスです。
D2Cビジネスは、商品を消費者に直接販売するモデルで、仲介を介さず、顧客との直接的な関係を築くことが特徴です。
そのため、マーケティング、ブランド構築、商品開発など、各分野では従来とは戦略が異なります。
D2Cコンサルタントは、ブランド構築やデジタルマーケティングにおける知識と、消費者のトレンドや市場ニーズに対する理解をもとに、企業が抱える課題に適切なアドバイスをします。
その結果、企業はブランド価値を高められ、収益の向上が見込めるようになります。
またD2Cコンサルの中でも自社ECが得意なコンサル、Amazon・楽天が得意なコンサル、卸が得意なコンサルと得意分野がそれぞれ違いますので、ここは注意が必要です。
弊社も含めたD2Cコンサルのおすすめ会社は下記で紹介しています。
【2025年最新】D2Cコンサルティング会社おすすめ厳選7選を元事業会社マーケターが解説!
また、大阪でおすすめのECコンサル会社は下記で紹介しています。
【2025年最新】大阪のECコンサルティング会社おすすめ厳選5選!依頼の流れや注意点を解説
D2Cコンサルを受けるメリット

D2Cコンサルを導入することで、ビジネスの成長を加速させることが可能です。
具体的なメリットをご紹介します。
マーケティング戦略の最適化
D2Cコンサルを受けることで、マーケティング戦略の最適化が可能です。
D2Cコンサルタントは、デジタル広告やSNS、メールマーケティングなど、さまざまな手法を使って、効率的にターゲットへアプローチする方法を提案してくれます。
マーケティング戦略を学べるため、コンサルを受ける方はD2Cの知見が広がるメリットがあります。
ブランド構築のサポート
D2Cコンサルでは、ブランドの個性を引き出し、ターゲット層に共感されるブランドの確立をサポートしてもらえるメリットもあります。
消費者と直接つながるD2Cだからこそ、ブランドの独自性や価値を、ターゲット層へ的確に伝えることが大切です。
D2Cブランドのブランディングについてはこちらで詳しく解説していますので、こちらも併せてご覧ください。
データ分析による改善
D2Cコンサルを受けると、データに基づくアプローチも提案してもらえるメリットがあります。
消費者のニーズや購買傾向を把握することで、マーケティングや販売戦略の改善点が分かり、より効果的な商品の販売促進に繋がります。
顧客満足度向上のサポート
ターゲット層に直接アプローチするD2Cは、満足する顧客の体験がリピーターに繋がります。
D2Cコンサルでは、オンライン上の顧客とのやり取りや、商品の配送、アフターサービスに至るまでアドバイスを受けられます。
提携パートナーの紹介
D2Cコンサルタントは、これまでの経験から独自のさまざまなネットワークを持っているため、その繋がりを活かした提携先を紹介してもらえます。
D2Cは広告・ECサイト構築の依頼など、多くの企業と連携して進めていくため、紹介してもらえるのは大きなメリットです。
D2Cコンサルのおすすめ会社はこちらで紹介しています。
【2025年最新】D2C/通販コンサルティング会社おすすめ厳選7選!選び方や業務内容を解説
D2Cコンサルで失敗する要因

D2Cコンサルを導入することで、事業成長のサポートを得ることが期待できますが、成果が出ないケースも少なくありません。
以下の要因があると、D2Cコンサルの効果が十分に発揮できない可能性が高まります。
経験の少ないコンサルタント
D2Cは従来のビジネスモデルと異なる特徴を持ち、マーケティングやブランド構築、消費者との関係構築など特有の課題があります。
D2C特有の分野において経験が少ないコンサルタントに依頼すると、的確なアドバイスが得られず、期待通りの成果が出ないことがあります。
コンサルタントの過去の実績やD2C業界での経験を確認し、自社の課題に適した専門知識を持つコンサルタントを選ぶことが重要です。
目標が不明確
D2Cコンサルを効果的に活用するためには、具体的な目標設定が欠かせません。
目標が不明確であると、コンサルタントもどのような戦略を取るべきか判断しにくく、改善の方向性があいまいになってしまいます。
「売り上げを増やす」「顧客満足度を上げる」といった漠然とした目標ではなく、「3か月で売り上げを20%増加させる」「顧客のリピート購入率を10%向上させる」といった具体的で測定可能な目標を設定することが重要です。
自社のビジョンとコンサルの方向性の不一致
D2Cコンサルを受けるにあたって、企業の方向性やビジョンとコンサル内容が一致しているかが重要です。
自社が長期的なブランド価値の構築を目指している場合、短期的な利益だけを優先する提案をされても、効果的とは言えません。
ブランドの方向性とコンサルタントが推奨する戦略を一致させるためには、双方のコミュニケーションが大切ですし、自社のビジョンや価値観を理解してもらえるかもポイントです。
社内のリソース不足
コンサルタントの提案を実行するには、社内の人材や時間、予算などのリソースが必要です。
特に、D2Cビジネスは消費者との直接的な関係が重要なため、コンサルタントからの提案を実行に移すための体制が整っていないと成果を出しにくくなります。
D2Cコンサルを受けるにあたって、社内のリソースを今一度確認しておきましょう
コンサルの提案を実行しない
どんなに優れたコンサルタントの提案でも、実行しなければ成果は上げられません。
提案を受けた後、実行に移すための計画を立案し、社内での実行体制を整えることが必要不可欠です。
そして、進行を定期的に確認することで、コンサルティングの効果を最大限に引き出せます。
D2Cブランドの成功事例集はこちらで解説していますので、こちらも併せてご覧ください。
D2Cブランド化粧品の成功事例7選|人気の理由と成功の秘訣も紹介
D2Cコンサルを選ぶ5つのポイント

D2Cビジネスで成功するためには、信頼できるD2Cコンサルタントを選ぶことが重要です。
以下のポイントに注目することで、自社のニーズに合ったコンサルタントを見極めやすくなりますので、参考にしてください。
D2Cコンサルを選ぶポイント①:経験や実績が豊富
D2Cコンサルを選ぶ際は、経験や実績が豊富にあるかを確認しましょう。
過去にどのような企業とプロジェクトを手掛け、どんな成果を上げてきたのか、事例が確認できると安心です。
また、コンサル会社によっては、若手社員が担当になることもあります。
その場合は、経験豊富なコンサルタントとペアで対応してもらえるなど、サポートが整っている会社を選びましょう。
D2Cコンサルを選ぶポイント②:自社製品のジャンルに強い
D2Cコンサルは、それぞれ得意分野や強みが異なります。
例えば、美容・コスメ分野に特化したコンサルタントもいれば、ファッションや食品分野に強いコンサルタントもいます。
自社製品のジャンルに精通したD2Cコンサルを選ぶことで、より実用的かつ効果的なアドバイスを受けることが可能です。
D2Cコンサルを選ぶポイント③:自社のビジョンとの方向性の一致
D2Cコンサルを選ぶ際に重要なのが、自社のビジョンや方向性とコンサルタントの提案が一致しているかです。
例えば、「顧客との深い信頼関係の構築」をビジョンに掲げている企業は、同じような価値観や方向性を持つコンサルタントに依頼することで、スムーズにビジネスを展開できます。
D2Cコンサルを選ぶポイント④:コンサルティング内容の具体性
コンサルタントの提案内容が具体的であるかどうかも、D2Cコンサルを選ぶポイントのひとつです。
抽象的なアドバイスや一般的なビジネス理論だけでは、実行しづらいため成果も実感できません。
具体的にどのように取り組めばよいかが具体的に示されていると、企業もスムーズに実行に移すことができます。
D2Cコンサルを選ぶポイント⑤:コミュニケーション力と対応力
D2Cビジネスでは消費者ニーズやトレンドに対して、迅速かつ柔軟な対応が求められます。
そのため、コンサルタントが高いコミュニケーション力を持ち、スピーディーに対応できるかどうかも重要なポイントです。
コンサルタントとはビジネスパートナーとして協力する存在であり、双方向の円滑なコミュニケーションができると長期的なビジネス成長が期待できます。
D2Cコンサルでビジネスを加速させよう

D2Cビジネスでは、適切なコンサルを受けることでビジネスの成長スピードが速まり、成功の可能性も大きく広がります。
コンサルタントの豊富な経験と専門知識を活かし、マーケティングの戦略教科やブランドの確立、データに基づいた改善など、D2Cならではの課題の効果的な解決ができます。
D2Cコンサルのメリットを最大限に活用し、経験豊富で信頼できるコンサルタントとともに、ビジネスのさらなる拡大を目指しましょう。
弊社では1年で70億のD2Cブランドを立ち上げたことのあるマーケターがD2Cブランドの立ち上げのご支援をしております。
ご興味ある方は、下記よりお問い合わせください。
D2Cのマーケティング、
新規事業の立ち上げなら
株式会社Venture Ocean
ベンチャー企業でマーケティングを
成功させてきたコンサルタントが集結し、
調査を用いた確度の高い施策をご提案!
新規事業の累計黒字化は 平均1年以内と
安定した成果を出しています。
事例も
多数
D2Cブランドの卸展開の月商平均350%UP
1年で70億の売上達成
1年で市場シェア1位獲得
また、LINEにご登録頂けますと、下記の7大特典を無料でプレゼントしております。ぜひご登録下さい。
特典①:月商別(1000万、5000万、1億、5億) の壁とその乗り越え方のPDF
特典②:認知度の上げ方:完全版
特典③:良いコンセプトを作るチェックポイント
特典④:コンセプト作成のフレームワーク
特典⑤:新規事業の立ち上げのプロセス
特典⑥:マーケティング成功事例6選
特典⑦:売れるブランドの創り方